絶対にやってはいけない朝の習慣

みなさん、朝の時間を思い浮かべてください。

起床から、顔を洗い、ケータイチェック、朝ごはん&テレビ、、、、、

多くの方がこういったルーティンを持ってらっしゃると思います。

しかし、先日書いた朝のゴールデンタイムを思い出すと。

先ほど挙げた、ルーティンの中にもこの朝のゴールデンタイムにするべきでは無いことがあるはずです。

それでは、何がダメなのか、、見ていきましょう。

やってしまうことでゴールデンタイムではなくなる!?

朝のゴールデンタイムとは、例えるなら綺麗な何も物が置かれていない机の上のような状態のことです。

結論から言うと、ゴールデンタイムにしてはいけない事は、TVニュースを見る事です。

これを初めて聞く人はえぇ!!!って思うかもしれません。

私も、はじめは驚きましたが理由を聞くと納得しました。

それでは、その理由について書いていきます。

朝、TVを見てはいけない理由

朝のテレビといえばニュース番組ですよね。

社会人のみなさんも学生のみなさんも通勤、通学前に見ると思いますし、特に社会人の方々は日常のニュースに目を通す必要のある人も多いので朝のニュースを見てから出勤と言う方は多いと思います。

しかし、朝のゴールデンタイムについてもう一度考えてみましょう。

2回目ですが、朝のゴールデンタイムとは、例えるなら綺麗な何も物が置かれていない机の上のような状態のことです。

また、ニュース番組は情報の嵐です。

みてしまう事で、一気に机(脳みそ)の上が散らかるのです。

そう考えると、朝のニュース番組は朝活人間にとっての敵なのです。

じゃあ、朝何をすれば?

結論から言うと、朝は自身のスキルアップに繋がることをやるべきです。

例えば、語学学習、読書、プログラミング、資格試験の勉強、、、

こういったことをしたほうが朝、ニュースを見るよりもスキルアップに繋がります。

午前中は、基本的に集中を要する仕事をすることをお勧めします。

だからテレビに限らず、メールの返信やスマホでのニュース確認は午後に行う方が効率の良い1日を過ごすことができます。

ぜひ、実践してみることをお勧めします。

また、出来るだけ集中作業も1つに絞って行うことをお勧めします。

理由としましては、脳みその中が乱雑にならないためです。

朝のゴールデンタイムは2〜3時間と先日の記事で書きましたが、それを4〜5時間に伸ばす事は可能であります。

伸ばす方法は、脳を乱雑にしない事です。

だから、テレビを見ながら作業を行う事は脳の中が乱雑になるめちゃめちゃよく無い事なのです。

ぜひ、テレビを切って集中できる環境で集中作業を行なってくださいね!

最後に

みなさん、最後まで見ていただき有難うございました!

テレビを見てしまうことで、朝のゴールデンタイムは無駄になることが分かっていただけたでしょうか。

分かっていただけた方はぜひすぐに実践してみてください!

きっと何倍も良い朝が過ごせるに違いありませんから。

では、本日も頑張っていきましょう!