瞑想は本当に効果があるのか?体験日記〜1週間目〜

皆さんは瞑想をしていますでしょうか?

多くの方が瞑想というワードを見ると何か怪しげな宗教を思い浮かべそうですが、違うので安心してください。

ネットを探っていると大体こんな感じで書かれています。

  • 瞑想をすると頭がスッキリするよ。
  • 成功者の多くは瞑想をしているそうだよ。
  • アメリカのトップ企業も取り入れているそうだよ。
  • 瞑想を続ければ頭が良くなるよ。
  • 集中力アップ!

などなど。

しかし、皆さんこう思いますよね。

「目つぶって、座っているだけの瞑想でそんな効果があるの??」

なので、そんな方々のために私が実際に瞑想を毎日続けよう!と思い立ってこの記事を書いています(笑)

やってみての感想を超辛口に書いていくので効果が気になって、瞑想をするかどうか迷うって方は僕のブログを毎日、毎週チェックしてみてください!

それでは、1週間、僕が瞑想を続けてきた感想を書いていきますので是非、最後までみて行ってください!

 

1〜3日目:瞑想の素晴らしさを発見!!

さて、実際に瞑想を始めてみました。

瞑想といえば、すっっっつごく長い時間やるイメージがありますが、ネットには最初は5分からでいいよて書いていたので私はそれよりも少し長い10分を目安に1日2回(寝る前、朝起きてすぐ)すると決めました。

実際やってみると、たかが10分のように聞こえますが、これが長い長い、、、

2時間とか1時間とかやるというのを聞いたことがありますが僕には今の所無理だと思いました。(絶対寝るから)

10分を過ごしていると、

「腹減った、、」、「眠い、、」、「疲れた、、、」

といった邪念がやってくるんですよね。

しかし、それらを払拭するためにひたすら呼吸に集中するんです。

このように、’無’を目指し、

鼻から吸って、吐いて、鼻から吸って、吐いて、、、

これをひたすら繰り返します。詳しいやり方は他記事に書きます。

終わったあと気づきましたが、こんなに意識的に呼吸を感じたのはいつぶりだろう?と思いましたね。

人間当たり前のように呼吸をしていますが、その呼吸がいつ止まるか分からないもの。

明日かもしれない、今日かもしれない。

そう考えると、スマホをみながらゲラゲラ笑う時間も必要ですが1日一回は呼吸を感じていきていることに感謝する時間も必要だなと感じました。

実際にスティーブ・ジョブズさんも毎日明日死ぬかもしれないと考え、1日1日を大切に過ごしていたそう。

1〜3日目で感じたもっとも大きい事は、「生への感謝」ですね(笑)

三日目からは徐々に10分間集中することにも慣れてきましたが、まだまだ慣れが必要なので、引き続き継続していきます。

4〜7日:集中力が上がってきたかも??

4日目から、徐々に10分間瞑想を行うことに慣れてきました。

この辺りから少しですが、変化を感じ始めました。主に次の2点です。

  • 気が散りにくくなった
  • 寝つけが良くなった

嘘だろ?と思いますが、がちです。

私は、毎朝5時に起きて英語などの勉強をしているのですが、はるかに気が散らなくなったんですよ!

以前まで朝起きて勉強してたら、スマホに好きなYoutuberが動画を上げていてそれが気になりまくっていたのですが、何故か勉強を始めると捗りまくって気づいたら1時間は立っていました。

この時、瞑想の効果半端ねえかも??って思い始めました。

集中力がなくて困っている人は実践してみたら割と早く効果が出るので絶対にやってみるべきだと思いますよ!

あともう一つ、寝付けが確実に良くなりました。

これは、何故だ?瞑想のおかげなのか?って今は考え中です(笑)いろいろ調べてみて次回以降の記事にまとめてみますのでしばしお待ちを。。

1週間のまとめ

1週間のまとめですが、やっているうちに少しずつですが効果を感じ始めています。

まだまだ、1週間ですので大きく変化とはいきませんが継続する意味を感じさせてくれる1週間でした。

もし、やろうかどうか迷ってる方は一緒に瞑想始めてみませんか?(宗教の勧誘ではありません(笑))

集中力が大切な時って一日に数回は確実に訪れます。

その時にどれだけ集中できるか、そしてその積み重ねが人生を豊かにしてくれると信じて私は瞑想を続けてみます。

おまけ

私はブログ以外に、Twitter,Instagramを運営しています。

この記事が面白いなと思ったらぜひそちらの方の登録もよろしくお願い致します。

 https://twitter.com/st_shyboy 

Twitter⬆︎

https://www.instagram.com/lgm.oorershio/?hl=ja

Instagram⬆︎