シャドーイングって効果あるの?TOEICの点があがるのか検証!〜1週間目〜

英語学習者なら、一度は「シャドーイング」という言葉を聞いたことがあるかと思います。

シャドーイングとは、英語の音源を流して少し遅れて自分も同じように発音する英語のリスニング界では非常に有名な方法です。

調べているところ、リスニングだけでなくリーディング力もアップするそうです。

ということで、シャドーイング最強ともいわれていますが、それが本当なのか平凡大学生の僕が検証していきたいと思います。

僕の現在のスペック

  • TOEIC約600点
  • 高専の専攻科(大学三年生と同じ学年)
  • 英語は苦手、、
  • スピーキングは苦手

こんな感じです。

今でこそTOEIC650点がありますが、最初はガチで受けて270点なので地頭はあまり良くないんだなと感じてもらえるはずです。

そして、私自身、1年後、院試を控えていますので800点欲しいな、、、と思っているところです。

その過程を、リアルに定期的に書いていこうと思うので英語学習者の皆さんも頑張っていきましょう。

それでは、まずは1週間シャドーイングをしてみての感想を数日に分けて書いていきます。

シャドーイング実践!1週間経った今の状況。

1日目

1日目ですが、結果から言いますと、音声のスピードに全然ついていけねぇ、、

教材は、TOEICの公式問題集を使っているのですが舌も回らないし、なんて言っているかも分かりません。

知っている単語が6〜7割聞こえてきて終わりって感じで、リスニング力はクソレベルです(笑)

ただただ、シャドーイングに限らず英語学習は継続が最も大事なので引き続き続けていくぞと意気込みました。

3日目

シャドーイングを始めて3日が経ちました。基本的に公式問題集のPart3を何回も繰り返しているので徐々にですが細かい発音等も聞こえ始めました。

ただ、やはり舌が回らない、、、

しかし、英語は自分が発音できる単語しか聞こえないといわれている通り、舌が痛くてもひたすら継続してシャドーイングを続けていくのみです。

一度模擬試験を行いましたが、おおよそ正解は6割でした。。まだまだだ。。。

7日目

シャドーイングを始めて1週間が経った頃ですが、謎にスピードに慣れてきました。

あと、3日目まで筋肉痛になっていた口周りが治り舌が回るようになってきた気がします!!

効果あるのかな??なんて思いつつ。自分の声を録音してみると死ぬほどカタカナ英語で幻滅。

自分まだまだだ、、 って改めて感じましたね(笑)

ただ、PART31回分を1日1〜2時間ほど回してきたため出てくる単語や連語の意味は分かるようになりました。

シャドーイングでリーディングが上がるのは圧倒的に単語に触れる回数が増えるからなのではと勝手に推測します。

単語帳パラパラするよりも何倍も単語を覚えるのが楽になりました。

1週間経ったまとめ

まとめると、、1週間行うだけでシャドーイング最強の意味が分かりました。

シャドーイングを行うことで、単語力の強化、発音矯正、リスニング強化、リーディング強化に繋がることを実感しました。

これから続けていけばTOEIC800点も叶うはず!

引き続き、頑張っていき、状況を逐次報告していくのでぜひチェックして行ってくださいね!

SNSはてなブックマークの登録お願い致します!