瞑想は本当に効果があるのか??瞑想プロジェクト10日経過の効果と感想

瞑想を始めて、10日が経ちました。

1〜10日目で起きた変化や感想がきになるかたは、まずは下の記事を見てみてくださいね!

https://shioshioblog.com/%E6%A4%9C%E8%A8%BC%E7%9E%91%E6%83%B3%E3%81%AF%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%A8%98/

それでは、朝と夜の二回約10分間ずつの瞑想を続けてきた検証結果を書いていきますので最後まで見ていただいて皆さんも是非瞑想に興味を持って頂けたらなと思います。

瞑想10日間をやって得られた効果

瞑想を10日間続けて得られたものは主に以下の3つです。

  • 気持ちが軽くなった
  • 集中力が上がった!!
  • 疲れがたまらなくなった。

たったの10日間でこういった効果が得られている気がします。

熟練の瞑想者がこの記事を見たらそんなに早く効果が出るはずないだろと言いそうですがマジです。

僕も信じられないくらい生活が少しずつ変わっている気がします。

それでは先ほど挙げた3つについて少し詳しく説明していきます。

瞑想をしたらストレスが減り気持ちが軽くなった!!

私はかなりストレスを自分の中に溜め込んじゃうタイプでためてためて爆発させるとってもめんどくさい奴なんですよ(聞いてない)

ストレスを爆発させる友達が居ないっていうのもあるかもしれませんが。。。

茶番はさておき。

ストレスが溜まりやすい人は瞑想を絶対にするべきです。

考え込んじゃう人とか特に。

考え込み過ぎたりする人やストレスを感じやすい人は、脳内がぐちゃぐちゃになり心が痛み鬱になるケースが多いです。(抽象的ですみません)

しかし、瞑想を取り入れることで、僕のやり方ですと1日20分間何も感がない時間、落ち着く時間が生まれます。

たった20分かよと思うかもしれませんがこの20分が間違いなくあなたの生活を変えてくれるでしょう。

(ただ目をつぶっているだけじゃ駄目ですよ。しっかり呼吸に集中してできる限り無の状態を目指して取り組んでみてくださいね。)

忙し忙しいと考えている人ほど実は無駄時間を生み出し勝手に疲れている傾向があると言われています。

そういった方も一度、瞑想をして気持ちと脳内をリセットして1日を過ごしましょう。

集中力が上がった!!

経過1週間の記事でも書きましたが、瞑想を始めて非常に集中して勉強に取り組めるようになりました。

勉強や作業中についスマホがきになることって誰しもあると思います。

しかし瞑想をすることで集中力が圧倒的に鍛えられることが分かりました。

根拠ですが、瞑想中は呼吸にのみ集中するからです。

呼吸のみですよ

それを勉強に置き換えると、例えば暗記する時は”暗記すること”のみに集中したいですよね?

暗記しているときに友達にちょっかい出されると集中できず暗記できないなんて事もありますが、瞑想をする事で自分が行っている作業に対しての外乱が発生した時にも集中力を保つことができます。

なぜかって?

瞑想で鍛えているからだよ(笑)すみません。

なので資格試験を控えるみなさん、受験がある皆さんが集中力をあげたい!と願うなら絶対に瞑想をすべきですよ!!

瞑想をしていたら疲れが溜まりにくくなった!!

なんかいいところばっかり挙げていますがこれもガチです。

というのも一番の大きい要因は、寝付けが良くなったことだと思われます。

寝る前に瞑想を行うことで脳内が整理され寝やすい状況を作ることができています。

また、寝付けに関しては思っている以上に集中が大切ですよね。

寝ようとしている時に耳元で蚊がぷーんなんていったらなかなか寝られないなんて事もあるかと思いますが寝るのにも案外集中が必要です。

このように瞑想を行う事で様々な面でメリットが出てくるわけです。

どうです?瞑想してみようと思いませんか?(宗教ではありません)

10日経過でもまだまだ”無”には慣れない

熟練者は無の状態になれるといいますがその域にはまだ達せていないしまだまだ時間がかかると思います。

瞑想をしていると10分って意外と長くて他の色んなことを知らないうちに考えちゃっていることが多いんです(笑)

腹減った〜とか、あ、耳がかゆい、、とか(笑)

そういうことがあると私はすぐに違う方向へ意識がいっちゃいます、、、

それを、呼吸に集中するように意識的に取り組むことでより集中力を高めることができると感じています。

なのである程度熟練するには時間がかかりますね、、、

しかし、効果を感じることに関しては非常に早く感じることができるので今すぐ始めてみてください!

まとめ

最後まで見ていただき有難うございました!

瞑想に興味を持っていただけましたか?

私の方でまだまだこの検証を継続じてまいりますので引き続き興味がある方も興味がない方も見守っていただけると嬉しいです。

それでは最後におまけの方からTwitterInstagramの登録をしてお別れとしましょう。

Goodbye☺️