シャドーイングは効果絶大は本当?〜10日経過〜

検証シリーズ:英語学習、シャドーイングチャレンジをやってます。しおです!

以前は1週間前の記事も書きましたがシャドーイングを始めて10日間が経過したので効果と感想を書いていきます。

英語学習の最強勉強法と言われるシャドーイングですが本当に効果あるのって方は沢山いるはずです。

そんな方のために今実践検証中ですので是非参考にしてみてください。

それでは私が行っているシャドーイングのやり方や勉強時間などの軽い紹介をからして効果と感想を書いていきたいと思います。

私のシャドーイングのやり方や使用教材

やり方は、一般的なシャドーイングと同じです。

英語の教材の音源に少し遅れて付いていく、という一般的なシャドーイングです。

気をつけていることは、発音をネイティブになったつもりですること、単語はしっかり調べることです。

また、使用教材はTOEICの公式問題集とYOUTUBEにある字幕付きの動画を使っています。

それではこれらを使い10日間シャドーイングを行なった感想を書いていきますので是非最後まで見て行ってください。

シャドーイング検証10日間達成!その効果は、、、

結論から言うと、かなり効果出ています!!

と言うのも試しに公式問題集の解いたことない問題のリスニングパートを解いてみたのですがいつも300点くらいしか取れていなかったのですが今回やった模試では300点後半(リスニングパートのみ)くらいの点数が取れたんです。

解きながら実感したのですが、英語処理能力が格段に上がりました。

それは絶対にシャドーイングのおかげだと言えます。

シャドーイングを行う前は、単語が全く聞こえずなんとなくで選択肢を選んで6割正解。意味は全くわかっていない状態でした。

それがシャドーイングを行うことで、単語がしっかりと聞こえてくるようになり、省略などにも慣れてきました。

リーディングばかりやらさせられる日本人はシャドーイングをすると気づくと思いますが自分が知っている発音とネイティブの発音はびっくりするほどかけ離れています。

それでは、上手く聞き取れることはできないよなと痛感し、シャドーイングの強さを実感しました。

これが多くの人がシャドーイングを進める理由かと、、、

まあ、効果はかなり感じています。

迷っているなら絶対やるべき!英語学習者なら絶対やるべき!です。

発音が難しい、、、真似できない、、、そんな時はこれだ!

私も試行錯誤してこの方法を思いついたのですが、「YOUTUBEを見る」ことです。

基本的に私は8割ほどの割合でTOEICの公式問題集を使用してシャドーイングを行なっているのですがどうしても、どうやって発音するのかわからない時などもあり音声だけのデメリットが発生してしまいます。

それを解消してくれるのがYOUTUBE動画で、動画ではスピーカーの口の動きも見ることが可能です。

それがかなり勉強になる。

基本的に、日本語が舌があまり動かない言語ですのでその感覚で英語を発音してしまうとどうしてもカタカナ英語になりがちです。

しかし、ネイティブスピーカの口の動きや舌の動きは全く違います。

リスニングを勉強する際は絶対に少しは実際の口の動きなどにも着目した方がいいように感じます。

実際の口の動きを真似することで、発音が向上し、リスニング力が上がる!と言う理論を信じて今、私は勉強中です。

Youtubeを見だして、舌の動きなどを意識し始めると普段使っていない筋肉を使うため、舌の疲れ具合が全く違います。

かなり勉強になるので音声だけでなく動画も活用して勉強してみましょう!!

まとめ

10日間やってみたまとめですが、絶対に効果があると思います!

まだ10日のペーペーですが、シャドーイングをやることで英語の発音の面白さなど沢山気づかせてもらっています。

シャドーイングは勉強面でなく沢山の気づきを与えてくれモチベーションも上げてくれるかと思いますので是非みなさん私と一緒にシャドーイング検証してみませんか??(一緒に検証するよって方は舌のSNSをフォローし、一言ください)

SNS登録&はてなブックマーク登録お願いします

 https://twitter.com/st_shyboy 

Twitter⬆︎

https://www.instagram.com/lgm.oorershio/?hl=ja

Instagram⬆︎