朝活で朝のゴールデンタイムを活用しよう〜いますぐ夜型から抜け出せ〜

いつも通り起床、通学or通学まで後30分、ヤベェ急げ〜〜〜っていうのが日課の人多いかと思います。

毎晩のように、俺は夜型だからと夜更かし。

そんな、生活をしている人。。。

莫大な時間を無駄にしているかもしれませんよ!!!

先にいっておきますが私自身、早起きし、朝のゴールデンタイムを活用することで生活が大きく変わりました。

この有益な情報を読んで実践するかしないかであなたの人生が変わるかもしれません。

まずはじめに、、、朝のゴールデンタイムとは何かについて書いていくので人生変えたい!!いい成績収めたい!!ってかたは是非、読み進めていってくださいね。

朝のゴールデンタイムとは

朝のゴールデンタイムとは、ズバリ、朝起きてからの2〜3時間です。

その時間帯、人間の脳みそはどのような状態だと思いますか?

夜更かし勢の方は寝ぼけて脳が働かないんじゃないの?と思うかもしれませんがそうではありません。

朝のゴールデンタイムはまるで何もない机の上と同じくらい脳みその中も整理されているのです。

つまりどういうことか、正しい朝の過ごし方をすることで作業にめっちゃ集中できる!捗りすぎて困る!ということです!

今現在、夜型生活になってしまっている人達へ

ここまで聞いてもまだ朝は無理だよ〜っておもている方多いと思います。

そんな方に朗報です。

深夜遅くに作業しているその手を辞めてすぐに寝ましょう。

そして明日はあ早く起きてみましょう。

あなたが実践してみることで、あなたの2時間の作業を朝こなすことで30分で終えられるかもしれません。

朝の30分は夜の2時間と言われているくらい1日の中でもっとも集中ができる時間なのです。

最初はなかなか馴れず難しいかもしれませんが1週間もすればきっと違う自分に出会えるはずです。

また、夜の時間帯は様々な疲れと邪念を抱えています。

仕事疲れ、対人疲れ、友達とのメール、面白いテレビ番組、、、、、

その時間帯に集中を100%に持っていくことはめっちゃ難しいのです。(できないが正しい)

また大昔の人間は、太陽の光で目を覚まし日が落ちるとともに就寝を行う動物であると言われていたそうで、そう考えると人間の体には朝型の方が適しているのです。

人間の本能を考えると夜型は本能に反した生活習慣と言えるでしょう。

だから夜型の人はとてつもなく莫大な時間を無駄にしているのです。

朝型で人生を変えるための実践方法

ここまでみていただけると想像以上に朝の時間帯が素晴らしいものである事がわかっていただけると思います。

それでも、朝2〜3時間も取れやしないよ。。。と思った方まずは1時間から確保してみましょう。

人生が変わります。(ガチ)

まず、起きて初めにやって欲しいのは太陽を浴びる事です。

人は太陽の光を浴びることでセロトニンを分泌し体を活発化させていくのです。

セロトニンは別名:幸せホルモンと言われます。

https://www.kaatsu-omotesando.com/column/serotonin/

詳しくは↑を参照

このセロトニンを上げることがめちゃめちゃ大事なんです!

皆さんが朝起きて何もやる気がしなかったり、二度寝の原因となっているのはこのセロトニンがまだ分泌されていないからというのが1つの原因となっています。

では、セロトニンを上げる方法ですが以下の三点が代表的です。

  • 起きたら日光を浴びる
  • 日光を浴びながらの散歩orランニング
  • よく噛んで食べる!

主にこの三点です。

まず朝起きたら日光を浴びるという作業ではセロトニン値を上げると同時に体内時計のリセットにも効果ありなので夜型から朝方にシフトしたい方はまずは太陽の光をいっぱい浴びましょう。

次に散歩あるいはランニングです。

私は毎朝、犬と散歩をしているのですがかなり目が覚めすっきりとし、これまでと違った爽快な朝を迎える事ができています。

血の巡りなどもかなり良くなるので是非チャレンジしてください。

最後によく噛んで食べるですが、朝の食事でゼリーやヨーグルトなど噛むことを要しない食べ物で済ませることはセロトニンアップのチャンスを逃していると言えるでしょう。

よく噛んで食べることでセロトニン値が上がる事が研究で分かっているので明日の朝はよく噛んで食べてみてください。

朝食に関しては、他の2つに比べてすぐに取り組めるのでおすすめです!

まず、1つからでもいいので始めてみましょう。

また、この後に自身が一番、集中を要する仕事を持ってくると驚くほど集中出来ることを実感できると思います。

この時の注意として、メッセージの返信、ニュースの確認にはなるべく時間を当てないことです。

30分を2時間にできるのですから有意義に使いましょう。

私は起床ーー>ランニングーー>読書ーー>ご飯ーー>読書ーー>プログラミングーー>登校 

というサイクルで行なっています。

これを初めて、脳の回転がかなり早くなりました。

騙されたと思ってチャレンジしてみてください。

また、人が1つの習慣に慣れるのに21日間かかるとも言われています。

えぇ!?長えよ!!って思いますよね。

しかし発想を考えてみてください。

21日間頑張ればあなたの1日は約2倍にも増やす事が可能になるのです。

仕事効率アップ、日々の充実、凛々しい顔つき、、、

全てを手に入れるチャンスをつかむ事ができるのです。

最後に

また、これらのような内容が書かれている非常に良い本です!

ぜひ、朝読書に活用し、人生を変える一歩を踏み出してみてください!

やってみようと思った方、面白いと思った方はコメントしてくださいね〜

みなさん本日も頑張りましょう!