今、プログラミングを学習する意味とは

今の時代、プログラミングを学習しろと言っている人はかなり多くいると思う。

実際、街にはプログラミング教室が増えてきたり、学校教育でも義務化が進んできたり。

また、近年AIやIoT、、、、など様々なテクノロジーが、急速な発展をしています。

しかしその一方で日本は深刻なIT系の人材不足を抱えているのが現状。。。

以下参照。

見てわかる通り、かなり深刻になる予想されています。

GDPの方も見てみると、、、

こんなにもITによって進化するかもって言われてるんです!!

『これは日本のチャンスでありピンチでもある。また将来、エンジニアという職業はもはやジャニーズなのだ(盛)』

SHIOBLOG初の名言です。

そう言った背景からもプログラミングを学習する意味というものはかなり需要のあるものと捉えてもいいと思います。

さらに今、学生の人たち(自分も)、転職を考えている方々、子供に何をやらしてみようかと悩んでいるお父さん、お母さん また、副業を考えている方。多くの人に言いたいのがIT業界が狙い目だよ!!ということ。

特に、小さい子とかには早めにPCを与えてプログラミング を学ばせる機会を与えるべきだと思います。

IT会でかなり有名な落合陽一さんは幼い頃からパソコンに触れていたそう。

なので、1台子供に投資するのはかなりイケてる投資!!

楽天ではMacbookの中古とかも多く扱ってるからいいかも

パソコンのおすすめとかはまた次の投稿に書きます!!

まあ、人材不足やテクノロジーの進化を考えるとIT業界は期待値が非常に高いのです。

僕も将来、ITで社会貢献できるような人材になれるよう努力中。

みなさん、一緒に頑張りましょう!

って言われてもどんな風に学んだらいいのってかた、、、

TECH::CAMP

プログラミング教育で有名な、TECH::CAMPさんの講座

これから来るであろうPython

Code Camp

Code Campさんでは今、人工知能にも強いPythonコースが5回分無料で受けらるそうです!他にもWordpressの講座が5回体験無料、Web系の言語が5回無料など、、、、あります!

Pythonを扱えるようになるとメリットも多いのでおすすめですが数学の知識を要することもあるのでまずは簡単なWeb系をしてみてもいいかも。

まあ、こういったスクールに参加するのもいいですね!モチベーションを保てるという面でも!

またお金がない人はProgateなどのオンラインプログラミング学習サイトなど活用するといいと思います。

Progateは有料でも月千円です!

この辺も詳しくは今後書いていきますね!

ぜひ活用してみてください。

それでは、この記事はこの辺で、、、

みなさん頑張りましょう!!