今年のJ2は愛媛FCに注目すべき理由。愛媛FCの特徴や注目選手を徹底解説!

近年、多くのイニエスタ、フェルナンドトーレスポドルスキ、ビジャ、、、、、、等、大物選手がJリーグに入ってきており大変日本サッカー界は盛り上がりを見せています。

そう見ると盛り上がっているのは、J1だけと思われがちですがJ2も負けていませんよ!

その中でも、本記事では「愛媛FC」に注目して書いていきます。

というのも今年の愛媛FCのサッカーが面白すぎると思うから。

2008年から愛媛FCファンとしてサッカーを見てきましたが、その中でもトップと言える面白いサッカーを展開しております。

それでは、注目選手や現在の愛媛FCの特徴を見ていきましょう。

 

今年の愛媛FCの特徴

今年の愛媛FCは簡単にいうと「早いパス回し」、「ショートカウンター」「3−4−3のシステムを活かしたサイドアッタク」

ざっくりいくと、この3点辺りに愛媛FCの特徴が溢れ出ている気がします。

特に攻撃がハマった時のバリエーションの多さには目を見張るものがあります。

例えば、第二節の東京V戦で見せた得点シーン。

前野選手のくさびの縦パスー>近藤選手のワンタッチパスー>藤本選手の得点

⤴️ 得点シーンは2:00〜

このようなシーンが今シーズンは多く見受けられる印象です。

 

次に、↑の動画1:05〜の2点目では「ショートカウンター」、「サイドアタック」が上手く決まり最後は神谷選手の高い技術力を活かしたシュートがとても印象的です。

このように、今年の愛媛FCはとても戦術的にバリエーションの多い攻撃をしています。

守備面においても、キーパーの岡本選手を中心に頑張っています。

また、今の愛媛FCの課題を挙げるなら、センターバックの安定感と得点力です。

林堂選手の怪我は本当に痛い、、、

しかし、西岡選手、前野選手、山崎選手も奮闘中です!これからより安定した守備ができるようになってくると信じています。

もう一つの得点力不足は毎年愛媛FCが抱える課題です。。

今年はチャンスが非常に多く面白いサッカーをしているにも関わらず得点がまだ少ない。

これからシーズンを通して選手が成長し、得点を量産!夢のJ1!となることを願っています。

さて、ここまで愛媛FCのざっくりとした特徴を挙げてきました。

もし、まだ愛媛FCの試合みたこと無いよって方はこういった点に注目して観戦してみてくださいね!

愛媛FCの注目選手

それでは、今年の注目選手を上げていきたいと思います。

どの選手にも素晴らしい特徴があり、選ぶのにかなり迷いましたが僕なりの注目選手を数名上げていきます!

1.神谷優太選手 背番号10

「神谷優太」の画像検索結果

彼は1997年生まれの21歳にも関わらず、10番を背負っており今年の愛媛FCの攻撃の核を担っているといっても過言ではありません。

高い技術力から繰り出される、ドリブル、パスは一級品!!

彼は、世代別の日本代表にも選べれており今後の日本を背負っていくべく選手であることに間違いありません。

彼の才能なら、来年にはJ1へ移籍してしまいそうですがなんとか、今年愛媛FCが昇格することで今後も愛媛FCでプレーし続けて欲しいと願っております、、、

今年、彼を生で観ずに終えることは許されません。

ニンジニアスタジアムに足を運び彼の魔法のようなプレーに魅了されちゃいましょう!

2.長沼 洋一 背番号8

 

彼も神谷選手と同じ年の若い選手です。

彼の素晴らしいところは、サイドを支配する高速ドリブル!

今年はサイドからのチャンスが多い感じがありますが、彼の突破からのチャンスシーンもかなり多いです。

彼も世代別日本代表に選出されている、期待の若手選手です。

なんども言いますが、彼のサイドを駆け上がる姿には魅力しかないので是非注目です!

3.藤本佳希(ふじもとよしき) 背番号19

藤本選手は、愛媛生まれで済美高校でも活躍していたMr.愛媛の選手です。

済美時代から愛媛県では名が知れ渡っていたのを今でも覚えています。

今現在は愛媛FCのFWでストライカーとして活躍中ですが注目ポイントは得点感覚とフィジカルの強さ。

自分よりでかいDFの選手も跳ね飛ばして得点を積み重ねている愛媛FCのストライカーです。

今シーズンこの男がきっと多くの得点を生み出してくれるでしょう。

4.前野貴徳選手 背番号5

「前野 愛媛fc」の画像検索結果

 

前野選手も愛媛県出身の選手です。

本職はサイドバックですが、現在はセンターバックとして活躍中。

彼のビルドアップ能力は素晴らしい!

的確な縦パスを送り続け愛媛FCの攻撃のスイッチを入れています。

また、熱い情熱を持つリーダでもあり愛媛FCを支えている選手の一人と言えます。

5. 岡本昌弘選手  背番号1

「岡本 愛媛fc」の画像検索結果

岡本選手は愛媛FCの守護神。

彼のビッグセーブの数々はサポーターの胸に深く刻まれていると思います。

昨シーズン、今シーズンの守備を支えているのは彼といっても過言ではない!

試合に一個は「止めるんかい!!」っていうシーンがあるので注目してみてください。

彼のゴールを守る姿は本当にかっこいですよ!

 

終わりに

本記事では、愛媛FCの特徴と注目選手を挙げていきました。

この記事には書ききれないほど多くの魅力がまだまだあります。

これから愛媛FCが成長していく上で私たちサポーターの力は必要不可欠です。

もし、少しでも興味を持っていただけた方はニンジニアスタジアムに足を運び愛媛FCを応援しましょう!

みんなでJ1目指すぞ〜〜〜!!