読書をすることで起きるメリット。読書であなたも成功者になれる?

みなさん、お元気ですか!!

突然ですが、みなさんは読書をしますか??

まずは皆さんが月に何冊くらい読書するか聞かせてください!

[poll id="4"]

スマホを持つ事が当たり前になった今、読書する人は減少している傾向があります。

日本での月の読書平均冊数てどのくらいだと思いますか??

答えは

0.67冊。

まあ、この数字は全く読まない人を含んだ場合です。

また、読書をする人の月の平均冊数は約3冊だそうです。

皆さんの冊数と比較してどうでしょうか?

結論から言うと読書をする人の方が人生うまくいく確率がかなり高い傾向にあります。

それでは本記事では、読書のメリットについて書いていきます。

今現在、読書をしていない人も本記事を読みメリットを知ることで是非読書にチャレンジしてみてくださいね!

成功したいなら読書しろ!?

皆さん成功者を思い浮かべてください。

マイクロソフトビル・ゲイツさん。

彼は年に50冊も本を読むそうです。週で表すと、役一冊です!

次に、Facebookマーク・ザッカーバーグさん。

彼は必ず2週間に1冊本を読む!!と決めて読書をする習慣がありそうです。

また、日本ではメンタリストDaigo さんの読書数は驚きですよ!!

その数なんと1日20冊!!

半端ねぇって!!って感じですよね。

また、松下幸之助Panasonic創設者(松下電器))

彼は家庭の事情で小学5年までしか学校に通えませんでした。

しかし、大経営者として多くの事業を起こしてきました。

その背景にはやはり読書があるのです。読書を通して学校に通わずとも莫大な知識をつけていたのです。

このように成功者は読書を行う事でたくさんの情報を蓄え、自身の道を切り開いているのです。

これを知れば成功願望がある方が読書をしない理由なんてありませんよね。

読書をする事であなたも成功者への道を踏み出そう

 

読書をする事でどんなメリットがあるの?

それでは読書を行う事のメリットを書いていきます。

メリットを知ることできっとあなたの読書モチベーションを上げることができるでしょう!

それではLet's Go〜〜〜〜!

  • 語彙力アップ

まず1点目は語彙力アップです。

ファミレスに行くと学生が「やばーーい」、「超ウケる」、「マジ卍」、、、

みたいなこと言ってる姿思い浮かびませんか?笑

あれは語彙力がない代表的なシーンですね。

また、ほとんどの人が経験する面接。

いざ面接官の前に行くと言葉が出てこない。。。

こういったことが頭に浮かび上がってくる人は読書をするべきです。

私の体験談ですが、読書をする事でその状況に合わせた言葉がいくつか出てくるようになり、その中から最適なワードをチョイスすることができるようになりました。

また、プレゼンに苦手意識があるひと、面接に苦手意識があるひとにとっては悲報ですがプレゼン練習や面接練習を頑張っても語彙力はあまりつきません。

時間がある方は、プレゼン練習や面接練習をする前に本を読む習慣をつけて語彙力をつけてからそれらの練習に取り組みましょう〜!

  • ストレスが和らぐ

活字読んでたらストレス溜まるだろ!!って思うかもしれませんが、読書を行う事でストレスが和らぐことが研究結果により分かっています。

どのくらいストレスが改善されるか知っていますか?

ズバリ、68%もストレスを和らげてくれるのです。

会社や学校から帰り、対人でのストレス、勉強や仕事がうまくいかない事へのストレス。。。。

人間は数多くのストレスを抱える生き物です。

もしストレス溜まりすぎてやばいぃぃぃぃぃぃ

って人は読書を始めてみましょう!!きっとストレスが和らぎ、すっきりとした気持ちを作ることができますよ〜〜

 

  • 知識を効率よく増やせる

読書をする事で圧倒的に知識量は増やせます。

これは、想像していただければわかると思いますが昔、スマホやTVなどはありませんでしたよね。(もちろん)

しかし、昔の人々は本を読む事でたくさんの情報に触れ知識を蓄えてきました。

本は、情報の宝庫です!さあ、あなたも宝を探しに読書の旅に出よう!(笑)

  • 頭の回転が早くなる

これは本当に私自身、身をもって体感しております。

多くの人の前で発表する機会があったのですが、読書をしていない時の私はパニクって日本語がめちゃくちゃになったり、、質問にうまく答えられなかったり、、、

発狂するくらい、悔しい思いをした事がいま、蘇ってきております(笑)

こういった事も確実に読書を行う事で改善されますよ!

読書を行う時必ず行うことが、本に書いていることを自身で整理することです。

僕は読んだ本の感想をノートに記したりSNSにアップしたりしているのですが、読書ーーー>アウトプットをすることで圧倒的に自身の脳内の整理力は上がります!

小説などもストーリーを整理しながら読み進めていきますよね。

うまくアウトプットできない時は脳内が整理されていないことがほとんどです。

そういったことからも読書を行う事で、脳内整理力が上がりうまくアウトプットがうまくできるという、頭の回転が早い系になることができるのです。

 

読書時間がねえんじゃ!!ってかたへ

時間がねえんじゃ!!ってかた、時間を作りましょう。

もちろん、睡眠時間を削ってとかではありませんよ!

よ〜く自分の1日を振り返ってみましょう。

きっとどこかの時間を削れるはずですよ。

僕は寝る前と朝の時間に読むようにしています。

寝る前、30分から1時間時間を取るようにして、読書後はすぐに寝るようにしています。

というのも、寝る2時間前はあまりブルーライトを浴びないほうがいいからです。

僕は2時間前からというのはまだできていませんが寝る1時間前はブルーライトを浴びないようにしています。

そうすることで、ルーティン化され読書の時間を確保しています。

また、早く寝ることで朝早く起き、読書の時間を確保しています。

他にも放課後2時間をとったり臨機応変に時間を作っています。

時間がねえんじゃ!!って方もきっと工夫すれば15分から30分の時間は確保できるはずです。

まずは、自身の生活と向き合ってみてくださいね!

時間がねえんじゃって方はまずは自身の生活を見直してみよう

 

終わりに

さて読書をする事でのメリットを知っていただけたでしょうか??

実は今回挙げたメリット以外にもたくさんのメリットがあります。

あなたが心のどこかに、人生変えたい!成功したい!という思いがあるならいますぐ読書してみましょう!

本はなんでもいいと思います。

小説、自己啓発系、ビジネス、、、

好きなものを読んでみましょう。

それでも迷う方は、とりあえずこの本を読んでみてください!

お値段も約1000円とお手頃で、1000円でいいの!?っていうくらい自身の人生を見直せる良書です。

また、ページ数も少なく非常に読みやすいですよ〜

 

「スペンサージョンソン 本」の画像検索結果
 

「迷路の外には何がある?」-「チーズはどこへ消えた?」その後の物語 / スペンサー・ジョンソン 【本】

 

それでは皆さん本日も頑張りましょう!