年に2回熱中症・脱水症状になっていた私が教える最強で簡単な予防法・対策法

皆さんはこういった経験をしたことがありますか?

  •  めまいや顔のほてり めまいや立ちくらみ、顔がほてる
  • 頭痛
  •  筋肉痛や筋肉のけいれん ...
  • 体のだるさや吐き気 ...
  • 下痢、嘔吐

スポーツをしている人なら多くの人がこういった経験をしたことがあルカと思います。

また、温暖化が進む今、なんでもない時にこういった症状が出てしまう人も沢山います。

私自身も、小学生から中学生の間は年に2回は熱中症、あるいは脱水症状になって病院で点滴をする熱中症・脱水症状の常習犯だったのです。

病院に行くたびに「また?」と言った対応をされていました(笑)

また、なりすぎて、熱中症恐怖症になりつつある僕ですがある方法を実践することで圧倒的に熱中症・脱水症状になる事がなくなりました。

暑さに弱い方も、医者の方からも勧められた、この方法を実践する事で確実に熱中症や脱水症状になることを防ぐ事ができるのでその対策法を最後まで読んでみてくださいね。

熱中症にかかりやすい人の特徴

  • お年寄りと小さい子供
  • 睡眠不足
  • 疲れが溜まっている人
  • 運動習慣がない人
  • 肥満の人

1点目のお年寄りと小さい子供に関しては夏場になると特にニュースで毎年のように報じられているのを目にした事があるかと思います。

高齢者は体温調節機能の低下、小さな子供は体温調節機能の未発達によってうまく体温調節ができない傾向にあります。

エアコンを使わずにいた。熱がこもった車に閉じ込められていた。などのニュースが多いので周りの人の熱中症に対しての知識や保護は必須に感じますね。

2点目と3点目に関しては熱中症の原因でもかなり多いと感じます。

睡眠不足は疲れをためる要因ですので夏場は特に睡眠はしっかりとらなくてはなりませんね。

最後に運動習慣と肥満ですが、いきなり動いたりすると体に負荷がかかるように体温調節機能も使っていなければ衰えます。

できればクーラーの効いた部屋で過ごし続けるよりも少しは運動が必要ですね。

もし今見ているあなたにこういった特徴があるなら熱中症には要注意ですね。

熱中症を防ぐ最強の方法

熱中症を防ぐ最強の方法はズバリ

朝、一杯味噌汁を飲む

です。

毎朝、味噌汁を飲む事で僕の熱中症は改善されました。

というのも、味噌汁は熱中症予防の最強の予防薬だからです。

なぜかというと、味噌汁には水分、塩分の両方が十分に含まれており同時に摂取をする事が可能です。

また、味噌汁一杯で1日動くために必要な塩分量を摂取できるそうです。

朝、味噌汁を作る時間なんてないよって方

味噌汁とはいえど朝ギリギリに起きてしまう人は食べる時間がないよ(泣)という方も多いかと思います。

そういった方でも毎朝、味噌汁を飲むために行うことは。。。

インスタント味噌汁の購入!

そうすれば、あとは湯を作りかけるだけで味噌汁が出来上がるので朝に自信がない方は絶対に買いましょう。

というのも、朝一杯味噌汁を飲む事で圧倒的に熱中症を防ぐ事ができる上、あなたが熱中症になって死ぬことはなくなるからです(笑)

熱中症になった事がある方は死ぬんじゃないのかという程の苦しみを味わったと思います。

そうならないためにも、朝一杯味噌汁活していきましょう!

マルコメ たっぷりお徳料亭の味 32食

↑おすすめです!

こまめな水分補給はお忘れなく

味噌汁で最大限の熱中症対策はできますが、「完璧に」ではありません。

特に夏場は多く汗をかき、水分が放出されまくるのでこまめな水分補給は必須です。

水だけじゃダメ?汗をかいたら塩分(ナトリウム)の補給も必要

脱水時は、水分とともに適量の塩分をとることが重要です!
私たちの身体には、約0.9%の食塩水と同じ浸透圧の血液が循環しています。また汗をかいた肌をなめると塩辛い味がすることからわかるように、汗にはナトリウムが含まれています。大量に汗をかいてナトリウムが失われたとき、水だけを飲むと血液のナトリウム濃度が薄まり、これ以上ナトリウム濃度を下げないために水を飲む気持ちがなくなります。同時に余分な水分を尿として排泄します。これが自発的脱水症と呼ばれるものです。この状態になると汗をかく前の体液の量を回復できなくなり、運動能力が低下し、体温が上昇して、熱中症の原因となります。 https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/heat-disorders/replenish/ (大塚製薬さんより引用)

さらに、このように水分補給は水分だけではダメです。

味噌汁で塩分は十分に取っていますが、念の為しっかりと水分と同時に塩分補給できるとかなり予防できるかと思います。

上の引用で用いた、大塚製薬さんのページはとても素晴らしいので読んでおくことをおすすめします。

最後に

最後まで読んでいただいたあなたは、実践することで圧倒的に熱中症を予防できる知識をつける事ができたと思います。

朝、味噌汁を飲むことはびっくりするほど効果的なので是非試してみてください。

また、本記事で紹介した対策は一例に過ぎないので自分にあった対策法を見つけて実践していきましょう。

それでは、水分補給をこまめに行いながら今日も頑張っていきましょう!

最後まで読んでいただき有難うございました!

マルコメ たっぷりお徳料亭の味 32食

          クリックでAmazonページに飛びます。↑