イヤホン、ヘッドホンで難聴になる!?

皆さん、お元気ですか!

昨日、のんびりとTVのニュースを見ていたところ驚くべきニュースが!!

「大音量の音楽で難聴のおそれがあるとWHO(世界保健機関)が警告。」

あのWHO(世界保健機関)が発した警告です。

衝撃ですよね!

毎日の電車通勤、通学、休憩タイム、、、イヤホンを耳に装着し気分を上げていく。

音楽好きな皆さんなら、ルーティン化されてるくらい大事なことかと思います。

しかし、それが休息ではなく耳の機能にダメージを与えている行為かもしれないという事です。

スマートフォンなどで大音量の音楽を聴くことによって、世界の若者のほぼ半数、およそ11億人が難聴になるおそれがある」

若者の半数です。衝撃です。半端ないです。怖いです。

あなたは大音量で音楽を聴く事で耳が悪くなったな?なんでかな?と思ったことはありますか?

もしあなたがそうならば注意が必要です。また、そうでないじゃないかたも音楽好きである以上この問題を知らないと大ごとになるかもしれないのでこの記事を是非、読み進めていってください。

ニュースをまとめると

僕なりに本ニュースについてまとめていきます。

まずはじめに再度確認ですが、警告の対象となったのは、世界中で日常的に見られる、イヤホンをつけた若者たちです。

WHOは、2050年までには、世界の12歳~35歳までのほぼ半数にあたる11億人が、スマホや携帯音楽プレーヤーを使い、大音量で音楽を聴くことで、難聴になる可能性があると指摘。

安全な音量として80dBを推奨し、利用限度も、1週間に40時間までにすべきとしているそうです。

80dBとは、騒音にすると、走行中の地下鉄車内と同等のレベル

カラオケ店内がおよそ90dbと言われているそうです。

しかし、この警告に対して、赤坂山王クリニックの梅田医学博士は「理想的には、80dBで1日1時間ぐらいで止めておいたほうが、耳にとってもいいんじゃないかと思います」

と述べています。

80[db]はかなりの音量ですが実際にこのくらいの音量で聞いている人は多いかと思います。

大きな音を聞くと、内耳というところのカタツムリ管(蝸牛管)の細胞が壊されます。それがスマホ難聴となるそうです。

なら、しばらく耳を休めたら良いんじゃないの?

そう思っているあなた、悲報です。

時間をかけて蝸牛(かぎゅう)管などの細胞が一度壊れると、細胞は戻らず、その結果、失った聴力も戻らないそうなんです。

回復しない、、、ヤベェ。

そこで次に、心配しているあなたへより具体的に対策方法を上げます。

対策方法

・ヘッドホン、ヘッドホンを使わない日を作る

耳を休ませることを考えて、ヘッドホンで音楽を聴かない日を作ることも大切な難聴の予防方法です。

習慣的に継続的に使用し続けることが問題という点に着目すると、時々耳に負担をかけない日を作ってあげることで、傷んだ耳を傷んだままにしないケアが可能になりますよ!

・ヘッドホン、イヤホンを使う時間を1時間以内にする

1時間以上、ヘッドホン、ヘッドホンを使い音楽を聞かないことで難聴を防げる可能性は上がると言われています。

重要なのは、1時間以上続けて聴かないのではなく、1日の合計使用時間としてが1時間を越えないことが理想です。

耳を休ませてあげることはめっちゃ大事ってことですね。

大好きなアーティストさんの歌を気持ちよく聞き続けるためにも是非耳はしっかり休ませてあげましょう!

ノイズキャンセリング機能、遮音のあるヘッドホン、イヤホンを使おう

ノイズキャンセリング機能とは、周囲の雑音をシャットアウトすることで少ない音量でもしっかりと音楽が聴きとれるようにする機能のことです。

ノイズキャンセリング機能、遮音のあるヘッドホン、イヤホンを使うことで周りのノイズを防ぐことができ、さらに小さい音でも音楽を楽しむことができるので一石二鳥ですよね!

もしイヤホンを買い換えることを考えている人はノイズキャンセリング機能、遮音に着目して選んでみてくださいね!

おすすめのイヤホン、ヘッドホン

遮音性があり、ノイズキャンセル機能があり、かつ値段もそこまで高くないイヤホンを以下に貼っておきますのでみてみてください!


WINTORY BA-T6 イヤホン イヤホンマイク イヤフォン ハイレゾ 高音質 マイク付き 重低音 有線 カナル型 ノイズキャンセリング 遮音 通勤 ゲーミング 携帯 スマホ pc 対応 リモコン付き レッド BA-T6


AMNIE AE-EM310イヤホンヘッドホン、HD、インイヤー、絡まない、ノイズキャンセリング、ディープベース、iPhone、iPod, iPad, MP3 プレイヤー, Samsung Galaxyなど- ゴールド

少し値段が貼ってしまいますが以下のも良いと思います。


ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3 B : LDAC/Bluetooth/ハイレゾ 最大30時間連続再生 密閉型 マイク付 2018年モデル ブラック

まとめ

音楽が大好きな皆さん!

イヤホンやヘッドホンを長時間使いすぎないようにしましょう!

大好きなアーティストさんの綺麗な歌声をずっと聞くためには難聴対策は必須です。

ライブに行く前に出された課題の一つと考えても良いでしょう。

音楽好きな人が難聴にならないようにたくさんの方にこの記事、あるいはこの話を広めていきましょう!

みんなで音楽を楽しみましょうね!