バイトは本当に意味がないのか?

皆さんこんにちは。SHIOBLOGです。

先日こういった内容のツイートを見かけました。

というツイート。

そのコメントを見たとき、色々考えるところがありましたのでシェアします。

私は賛否両論でこの記事を書いていきます👍


そもそもバイトをする意味とは?

なんでバイトをしているのか??

まずこの定義は人それぞれかと思います。

 

  • 学生生活をしていくためにお金が必要
  • 接客スキルなどの経験値を高めたい
  • とにかく生きていく上で必要

 

などなど人それぞれに、バイトに価値や意味を見出していると思います。

私は、そのような解答は全て正しいと思います。

お金がなければ生きていけないからね、、、

そもそも私は「無駄」というものは実質存在しないと考えています。

全く綺麗事ではありませんよ。

というのも、「無駄」はいろんなことを気づかせてくれ、反省を通せば必ず成長できます。

「あれは無駄だから、次はそれを捨てて新しいことにチャレンジしよう!!」

これって、新たに一歩踏み出すための成長ではありませんか?

だから、今バイトをして「無駄」なんて考えている方はそんな考え捨てちゃった方がいいですよ。

人間無駄から学べる生き物ですから:)

例えばですが、SHOWROOM社長の前田祐二さんは様々な経験をするために100種類のバイトを経験したそうです。

結果、様々な視点から物事が見えるようになり、成功者になれたのではないかと私は思います。

(もちろんバイトの経験だけで成功したわけではない)

もしあなたが飲食業をしているなら、人との接し方、お客さんの対応、自分が客となった時の振る舞いなど学べることは沢山ありますし。

勉強を教える仕事なら、説明力、自分の知識の向上など学べますよ。

このように、それぞれのバイトには必ず成長ポイントがあるはずです。

そのポイントを見つけだし吸収することはとっっっっっっっても大切だと思います。

 

バイト経験を無駄にしないためにするべきこと

私が考える、バイト経験を無駄にしないために大切なことは、3点あると思います。

  • なんとなくはだめ
  • お金だけにならない
  • 1つにこだわらない

この3つです。

人間なんでもそうですが、「なんとなく」、「ノリでいけるっしょ」みたいな時って成長スピードが落ちる生き物です。

「学びたいこと」を明確にすることはバイト経験を無駄にしない一つの方法だと思います。

また、2点目の「お金のためだけにならない」というのも、人間として成長するために非常に重要だと思います。

どうしても、「お金、お金!いひひひひひ(笑)」ってなりがちですが、それこそが、まなぶさんの言う圧倒的無駄なんだと思います。

お金にこだわるなら、人生に役立つ稼ぎ方をしたら?知識になる稼ぎ方をしたら?そういうメッセージを伝えてくれているはずです。

わざわざ大切な時間を削ってやっているんだから、成長のために時間を使おうや!って。

 

そして最後に「1つにこだわらない」です。

人間、慣れてしまうと周りを見なくなったり少し手を抜いてしまいがちです。

また、大体のアルバイトは慣れてくるとマンネリ化したり作業になってきて得るものがどんどん減ってきます。

もしあなたがそう感じているなら、別のバイトに変えた方が良いかもしれませんね。

また、多くの方が思っている「このバイトおもんない」、「このバイトやりがいない」

そう思う時も絶対にやめるべきです。

ただ、しっかり自己分析は行なってください。

今いる環境が最も成長でき、かつ居心地が良いならそのままの方が良いかもしれません。

 

マナブさんの言いたいことは、意味のあることに時間を使おう!ということだと思う

ツイートの表面を見ると少し??となるかもですが、しっかり何が言いたいかを読み取るとツイートの意味がわかるかと思います。

バイトの社会経験なんて無駄と言い切っているのでこの記事も???となる方は多いかもしれませんが私の意見はこんな感じですね。

バイトをやめなければ成功者になれないとかそんなことは無いです。

その環境で何を学び、何を未来に繋げるかです。

それさえあれば、バイトでの社会経験は効果は絶対にありです!

だって、現に前田祐二さんは100種類以上のバイトを経験しているんですから:)

人の意見も読み取りつつ、本質をしっかり考えましょう。

自分の人生に意味あるか意味ないかしっかり取捨選択して、素晴らしい人生にしましょう!

それではGoodbye.


最後まで見ていただきありがとうございました!

SNS登録&はてなブックマーク登録お願い致します🙇‍♀️