記憶に残る!もう忘れない!効果がえぐい最強の勉強法

勉強したけどすぐに忘れちゃう、、、

勉強しているのに全く覚えられない、、、

もしあなたがこういった事で悩んでいるなら絶対に最後までこの記事を読んでください。

記事が読み終えた頃にはきっと最強の勉強法を知ることができ、成績アップの階段を登り始めるでしょう。


忘れることは悪くない

勉強熱心な人ほど忘れることに対して自分を責めがちですが、忘れてしまうことは決して悪い事ではありません。

どうしても忘れてしまうように人間の脳みそができちゃってるんです。

しかし、忘れる事が多い人に多い特徴があることが沢山の事例から、そして研究結果から見つかっているので紹介していきたいと思います。

メンタリストDaigoさんも推奨の半端ない暗記方です!!

ある学校でこういった実験を行ったそうです。

ある1グループには勉強後何もしないでと指示していつも通りの勉強を行わせた。

もうある1グループには、勉強後、何を勉強したか、重要な点は何だったかを少しだけ考えてもらった後終了。

皆さんはこの二つのグループでどういった結果が出たと思いますか?

当たり前のように聞こえますが、後者の方が圧倒的に記憶に残っていたんです。

いわゆる”復習”というものですね。

しかし、一般的な復習は少し時間を置いたものを想定しがちですがこれは少し違います。

勉強後すぐに復習するといった点です。

なんだよ、、復習かよって思った方。最後まで読んでください。きっとあなたが思うよりも何倍も楽な復習方法です。

これをするかしないかで圧倒的に勉強が頭に残るか残らないかが変わってきます。

僕がこれから紹介する最強の勉強法はあの慶応大学卒のメンタリストDaigoさんも実践しており大変効果があると絶賛している方法です。

そのやり方が知りたいですよね?

もちろん細かく教えますので順に読んでいってください!

これでもう忘れない!たった40秒〇〇しろ!

たった40秒何をすると思いますか?

そう、さっきの通り復習です。

それも学習した後出来るだけすぐにです。

例えば、数学の問題を1問解き終わった後「この定義がこうでこうなっているからこうなんだ!」とか、「これは主語がHeだから三人称単数なんだ!」とか習った直後に脳内で復習アウトプットをするんです。

それもたったの40秒。

この40秒をするだけで圧倒的に頭に残るようになります。

なぜって思いますよね。

その理由は、40秒脳内アウトプットをすれば脳内の長期記憶のための細胞が活性化するんだそうです。

今までこの40秒がないために短期記憶で終わってしまい、結果、テストが終わったら全部忘れてしまったりしていたわけです。

これを知ったあなたはきっと早く勉強をしたくなっているはず?ですよね!!

記憶だけじゃない!論理的思考も鍛えられる!

これが効果的なのは記憶だけではないと私は考えます。

40秒しっかり考える習慣を身につけることで圧倒的な論理的思考スキルが身につくと思います。

これから生きていく上で考える力は必須です。

学生であっても、受験時や口頭試問では非常に「考える力」を駆使します。

だから、日頃から「考える習慣」を身につけておくことでどのような状況でもしっかりと脳を動かせるようになります。

勉強で大事なのは、答えを出すことだという人ももちろんいますが、私はその過程が最も大切でそれがあっての答えだと考えています。

もしあなたが今後、面接で問題を解いたり、試験で見たことない問題をこなしていく必要があるなら絶対に「40秒アウトプット勉強法」を実践するべきです。

これでもうあなたも記憶に残りやすい勉強法を習得しました

みなさんくどいですが、たった40秒を勉強の合間に何回も入れるようにして下さい。

たった40秒です!

もうこれを知ったあなたはあとは実践するのみです。

最初はきっと慣れないので40秒だけではうまくいかないかもしれませんが粘りつよくやってみてください。

人は一つの習慣を身につけるのに約21日間を必要とするそうです。

あとは継続ですよ!

僕も一緒にこの40秒アウトプット勉強法を試していきますので一緒に頑張りませんか??

まとめ

最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事を見た人は僕のTwitterをフォローしたのちに早速勉強に取り掛かりましょう。

きっと今までの数倍勉強が楽しくなっているはずです。

最後にやり方をまとめると。。。

 

勉強

⬇️

40秒復習

⬇️

勉強

⬇️

40秒復習

これをひたすら繰り返すのみです。

それではみなさん、勉強頑張りましょう!!


ご案内

  • 勉強が伸び悩んでいて、、
  • 勉強のやり方がわからない、、

そう悩んでいませんか?

分かります。悩んでいる時って心が憂鬱になるし、なかなか勉強も捗らないですよね。

もし、そのような状況を脱出したいなら、「行動」です。

1ヶ月後、2ヶ月後、1年後の自分の輝かしい姿を想像してみてください。

もし、あなたが輝かしい未来を作りたいなら、はじめの一歩の行動として「スタディサプリ」にチャレンジしてみてください。

スタディサプリでは現在、高校生の方対象で1ヶ月無料で定期テスト対策ができます!

終了しても、2週間は体験可能ですよ!

まだ登録してない方はぜひ下のリンクから登録してみてください!!

👆クリック

SNS登録&はてなブックマーク登録お願いします